seed-1’s blog

ブログはじめました。よろしくお願いします。

働きながら資格試験合格目指して①

本日よりブログをはじめましたBBです。

お世話になります。宜しくお願い致します。

 

今まで、PC関係の資格を取得を頭の中だけで考えていました。

詳細は、下記↓にてご参照ください。

現在、働きながら資格試験2010MOSExcel(マイクロオフィススペシャリスト)に挑戦中でございます。

 

私自身、下記↓の様にためらっていました。

『こんなに忙しくてできるだろうか?』

『もっと時間ができたときに始めたほうがいいんじゃないか?』

『時間を十分にとれない中で始めても、結局中途半端になってしまうのではないか?』

『試験に落ちたら何回再試験のお金を支払わなくちゃならないの?』

 

すると、難関資格などの資格を取った知人からのアドバイスは…
下記↓

①最初から自分にできない理由をつけない:一歩踏み出して後は前進あるのみ。

・単なる一時的な気合いや根性でのりきれるものではない。

・時間を効率化できるチャンスじゃないか。

・『資格とりたいな』という気持ちがわいてきたときに、そのきっかけを逃すのはもったいない。

 

②スケジュールを決める
・まずは、最終合格の時期を決める:どの時期(何年、何月)に合格するのか?
※受かる時期の検討を付けて目標となる日を明確に決める事が大事。

知人から助言は…
・目標となる日が決めれない人は、なんとなくずるずると言い訳をして何年も受験生活を延ばす。
・目標が定まっている人は、そこからのズレがすぐに解るはず。
これが決まったらスタート。

 

確かに、上記↑の様に頭では解ってても行動に移せない自分がいました。

最初は意気揚々と実行していたものが、しばらくしたら怠け心からやらなくなってしまったという事を繰り返していたのです。

振り返ってみると、言い訳して逃げていた自分を思い出しました。『反省』

まずは、第1弾として、2010MOSExcel(マイクロオフィススペシャリスト)の合格を目指して。

 

仕事終わりや休日を友好的に時間を活用しながら勉強中です。

 

でわ、また。